spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

趣味と実益,ペパクラモデル

なんとなく,あるんじゃないかと思っていた,電車のペーパークラフトモデル。
あった,あった,山ほどあった。
とりあえず,JR西日本の鉄道ファンコーナーに見たことある電車のモデルがたくさんありました。
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/sl/
ケント紙に印刷して,組み立ててみると,結構しっかりしている。
チビちゃんの興味は,格好良い新幹線かと思ったら,意外と反応したのは,
100701

「特急あさかぜ」

100701

その次は,快速電車としてよく走っている,「221系」
「じゃぁ,ママが作るから待っててね」と作業を始めたら,「やっぱり,こっち!」「やっぱりラピートが良い」と邪魔が入る。
チビちゃんの興味が赴くままは,付き合い切れんので,「順番に作るから!」問答しながら,組み上げました。
簡単だけど,元のカタチを知らなくて,変なところ折ってしまったり,ペパクラモデルも久しぶりなので,要領を得ない。
でも,作業は楽しくて,あっという間にできた。
Nゲージというのかな,プラレールよりちょっと細い。
もちろん,紙なので,踏んだら破れるし,短命なオモチャだけれど,
チビちゃんはご機嫌で,プラレールのレールに走らせたりご満悦。
紙ならではの,すぐ捨てられるというところ,軽い,組み上げが面白い,HPから手軽にダウンロードできるし,
時間があれば,量産可能など,利点はたくさんある。
チビちゃんには,紙の弱さ強さを知ってペパクラに興味を持って欲しい親心。

新幹線や機関車など,もう少しいろいろ作ってみよう。
ということで,特急雷鳥と,ドクターイエロー
100709

100709