spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ジェノベーゼパスタ

自家栽培のバジルで,初めてジェノベーゼ(バジルソース)を作りました。
根こそぎ採るのは忍びなかったので,芽を残して,葉をほとんど刈り取り,
ボールに一杯収穫。
100702

かなりの量だと思ったけど,それでも,量ってみるとわずかに68g。
思いつきの調理だったため,松の実がなくて,代わりにクルミを使いました。

**材料**
バジル:68g
クルミ:10g
オリーブオイル:70cc
パルメザンチーズ:10g
塩:適量

バジルは水で洗いよく水気を切って,クルミは軽く砕いてロースト,
ミキサーの入れ物とオリーブオイルは冷蔵庫で冷やす。
・・・など,材料の下準備が面倒です。
1時間ほど経ってから,ミキサーでゆっくり潰し,完成。
今日のパスタは,キャベツと鶏ミンチがメイン。
ここに,思いつきのジェノベーゼソースをトッピングして,主役に飾ります。
100702

お味は,生バジルの香りがすごい,チーズに合う。
オリーブオイルも効いていて,香りのハーモニー。
代役のクルミも悪くない。
本来は,ニンニクを効かせるのですが,ない方が香りが楽しめて良い。
お家パスタが急に高級になった感じ。
これまでポットハーブを茂らせても花を咲かせるだけで,終わっていたのですが,
ジェノベーゼソースはまたやりたい,と思わせる一品でした。