spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

祝・トイレ記念日と茄子収穫

チビちゃんのお友達がウチに遊びに来た。
というのも,最近,子ども達に音楽に親しませる試みを始めたのだ。
とりあえず,手近なところで,私がピアノを小一時間弾きまくり,その間親子で好きなように遊ぶだけ,という会。
100708

みんな2歳半を過ぎて,そろそろトイレトレを始めた様子。
チビちゃんは全く拒否なので,話をするだけで,逃げていく始末。
ところが,今日,チャンス到来。
小さい頃からのお友達がみんなパンツを脱いで,
補助便座(チビちゃんは一度も使ってない)にお座りして,とても褒められている。
すかさず,「ボクも〜♪」とチビちゃん。
初めて,アヒル隊長にお座りできた。
お友達が帰った後も,補助便座をそのままにしておいたら,「おすわりする!」と積極的。
「もうすぐ出るよー」と言いつつ,おしっこは全くでないけど,大した進歩。
ゴハンの用意したいのに,そのあと30分座っているのを見てなきゃならなくて・・・)
この夏,ようやくトイレトレーニングをスタートできました。
お友達のみんな,チビちゃんをリードしてくれてありがとう。
あまり積極的でない親と,慎重派のチビちゃん。
時間はかかりそうです。
100708

そして,今日,ついに,茄子を収穫することができました。
10cmほどのちいさな茄子。
100708

どう食べようか悩んだ末,一本漬けすることにした。
レシピを調べたところ,ミョウバンを使うものが多い。
けど,ウチにはないので,縦に十字に切って,間に塩をふり,大葉を挟み,
青じそドレッシングを振りかけて,1,2日,漬け込むことにした。
美味しく漬かるといいなぁ。