spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

茄子試食

アブラムシは撲滅したものの、その後葉ダニが発生して、
結局毎日葉っぱを一枚いちまい裏返し、害虫を殺しつつ、ようやく収穫のときを迎えました。
無農薬野菜でなおかつ、美味しく実らせるには、根気と愛がなければむずかしい。

たぶん、これが最初で最後の収穫であろう、この茄子をいかにしていただくか。
ずいぶん悩んだ末、一本漬けにして、2日。
少しちいさくしぼんだ茄子をさらに、握って汁をしぼり、
薄くスライスしてごま油としょう油をかけていただきました。
100712

大葉と塩加減が、良いハーモニー。
でもちょっと、皮が硬く、種が大きい口に残る。
たぶん、大きいほうが行き過ぎていたんでしょう。
でも、茄子の味はしっかりしていて、大満足。

チビちゃんは、茄子が大きくなる様子を見ていたようですし、漬物も少し食べました。
こんな小さな鉢から、かなり立派に育ってくれた茄子に感謝。