spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

六甲高山植物園とカントリークラブ

梅雨明けした夏空、これはどこかへお出かけせねば!ということで、
涼しいところへ出てみました。
道中、アジサイがきれいでした。
六甲山上は、都市部より5℃低いらしく、気温25℃でさわやかな風。

100718

でも、日差しはきつくてジリジリする。
木道わきの巨大な葉っぱは、ミズバショウ
100718

ニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
この前、来たときより、花が終わって実が成っているものが多かった。
100718

夏が短い高山は、もう、秋の準備をしているようにも感じられました。
このあと、展望台でいつものソフトクリームを食べていると、へんてこな建造物。
最近リニューアルした「六甲枝垂れ」という展望台。
100718

これは外から見るだけでいいやってことで、今日は前回気になった、六甲カントリークラブへ。
入り口と思われるリフトに乗り込んでみると、きれいなガーデンや池、涼しい風、なぜかヒグラシの声。
とても気持ちいい。
ここは、冬場人工スキー場になるところ。
広場に人口雪(ほぼ氷の塊)があったり、グラスそりができる斜面があったり、
釣堀、ゴーカート、足こぎボート、トランポリンなど、いろんなアトラクションがある。
面白そうだなと思いつつ、待ち時間との兼ね合いで、トランポリンに入ってみる。
わりとまじめなトランポリンではあるけれど、柵が低くて、宙返り禁止で大勢で一度に飛ぶから、
てんやわんやな遊具になっていた。
こんな緑に囲まれて、ほんとのトランポリン競技したら気持ちよさそうだなぁ。
(私はトランポリン苦手だけど・・・)
チビちゃんは案の定、みんなに飛ばされまくってエンジョイしてた。
体重がものを言うから仕方がない。。。
100718

さらに、遊べる水辺を見つけて大はしゃぎ!
最近のトイレトレーニングが影響したか、いきなり全部脱ぎ捨てて、このありさま。
100718

こんなことできるのも、今のうちと思いつつ、周りを見回すと、野生児はチビちゃんだけ。
着なさいと言っても、走り回ってつかまらず・・・。
着替えを持っていてよかった。
六甲山は涼しかったのでまた来たいなぁ。