spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

トウモロコシ収穫

自宅がリフォーム工事にて住めなくなったため、実家暮らし15日目。
チビちゃんは明石の浜に一日おきに連れてってもらい、ますます黒くなってます。

今日は実家の家庭菜園のトウモロコシ収穫第一弾。
庭は、来るたびにジャングル度が増して、いろんなものが植わっている。
本日は、トウモロコシとキュウリとピーマンとトマトを収穫。
この前ナスを育ててみて思ったけど、家庭菜園は、育つたのしみ、採る楽しみ、いろいろあって良い。
気のせいか、プランターより地植えの方が、勢いがあるように思う。
連日の炎天下でみんな枯れそうになっているけれど、それでもトマトには水を遣らなくていいらしい。
そして、トウモロコシには、恐ろしくアリがたかっていた。
無農薬だから仕方がない。
チビちゃんにもいでもらおうと思ったのだけど、とても手が出せる感じじゃない。
仕方がないので、母が採って土にたたきつけ、アリを払い落とし、早速蒸してみる。
100726

とれたては言うまでもなく!
一粒ひとつぶが美味しくて、主張がすごい。