spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

リアル☆大改造劇的ビフォーアフター

リフォームが完成しました。
ウチのリフォームでやりたかったことは,
手狭なキッチンを広くしたい=無駄に広いリビング(和室)を削っても良い。
ということで,壁を移動することになり,ついでに指を挟みやすい構造の引き戸を交換。
重要なのは,新しくすることより,前より快適に暮らせるようにすること。
結婚以来,あるがままを受け入れてきたキッチンに,
はじめて,動線を配慮してシンクの位置や,台の高さなど,こちらから注文をつけることになり,ずいぶん考えました。
そして,物を全て片付け,ダイニングキッチンとリビングを空っぽにし,
壊れているわけではないが,何年経っても使わないものが,いかに多いか思い知った。
もったいないの精神で「捨てられない」私だけれど,これらの物たちが,徐々に増えて生活を圧迫されては本末転倒。
いつか戦力外通告を出す勇気も必要なんだと切に思いました。

さて,リフォームの全容ですが,以前のキッチンはこんな感じ。
100712

もう少し片付いていれば良かったのですが,その余裕がなかったのです。。。

そして,アフターはこんな感じ。
100728

100728

天井も壁も床もすべてやりかえましたが,極力以前のイメージを変えずにクロスを選びました。
変わったのはキッチン。
サンウェーブというメーカーの,ピットというシリーズを選択。
これは,受け注製造で,水切りや小物置きが隠せたり,パレットという隠し扉があったり,
使い勝手を考えた細工が優れているという点でチョイスしました。
キッチン台は冷蔵庫1個分延びました。
そのぶん,作業スペースが拡大。
作業台にさらに奥行きがついたため,小物などをおける台をつけてもらいました。
写真ではわかりませんが,天井が高くなり,以前あった段差を取り払ったため,部屋全体が広くなったような錯覚があります。
これまでよくアタマをぶつけていた吊り戸棚の高さも上がり,安心。

さらに,本当に広がったスペースが冷蔵庫からチビちゃんが居るあたり,2畳分。
これにより,ダイニングテーブル(長径180cmもあるのです)が縦にも横にも置けそうです。
さぁ,これから何をどこに置き,どう暮らすか。
イメージと現実のギャップもあるでしょうし,まだ何もできていませんが,これから生活しつつ,考えてみたいと思います。