spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チャーゾー(揚げ春巻き)

「チャーゾーが食べたい」というリクエストがあったので,作ってみた。
チャーゾーとは,忘れもしないベトナムで食べた,やたら旨い揚げ春巻き。
具は,生春巻きのような,海老,豚,玉葱,パクチービーフンを炒め合わせたもの。
これを,霧吹きで湿らせた半円のライスペーパーで包んでいく。
最初,チビちゃんも包む作業に参加したいと言い張るので,やらせてみたら,案の定,邪魔ばかり・・。
邪魔されつつ,巻き終えて,160℃の油に投入!

しかし。

全てひっついて,大爆発して,おそろしい塊となった・・・。
結構時間がかかって,がんばったのに,この食えなさそうな塊。
ちょっとくじけそうになった。
次は,慎重に細くきっちり包んでみる。
それでも爆発する。
霧吹きをやめて,しっかりライスペーパーをぬらし,半分に切らず,円形の状態から包んでみた。
すると今度は,爆発しない。
焦げ目がつくまでじっくりと(10分以上)揚げる。
すると,皮がバリバリの良い感じに揚がった。
これこれ!
100606

やっぱり春巻きは,巻くのにコツがいるんだな。
生だと,下手に巻いても平気なんだけど。
たくさん失敗したけれど,無駄にはならなかった気がする。

つけだれは,ニョクマムにレモン汁と砂糖を入れたものがぴったり合った。