spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

あんパンの包み方

先日,ママ友さんに美味しい手作りあんパンをいただいた。
私は以前挑戦したことがあったけど,包みにとても苦戦した。
2009.9.24 <うまくいかない・あんぱん>
090924

http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-156.html
ママ友さんに,包み方のコツを教えてもらった。
平らにのばした生地に丸めた餡をのせ,
肉まんみたいな感じで上につまんで包んだら,最後にひっくり返す。
この要領で,生地と餡が1:1くらいの割合でも包むことができるそうだ。

!!!

そっかー。私,最後にひっくり返してなかった。
だから発酵させると綴じ目が分かれて餡が見えてしまったり,
やたら餡の下の生地が薄くなったり,うまくいかなかったんだ。
あきらめて,マーブル状に混ぜる技を体得したけれど,これでうまくいきそう。
当たり前っちゃー,そうなのかもしれないけれど,あんパンの基本的な行程を知らなさ過ぎたみたい。

そして,実践。
綴じて〜ひっくり返したら〜〜できた!
100606

100607

まるまるとした大きなあんパン。
教えてもらえてよかった。ありがとう。