spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

梅パン

梅コンポートを使ったパンは,夏に一度はチャレンジしたい。
去年は,まる1個のせたパンを焼いてみたけど,種が食べにくかったり,酸っぱすぎたりで,
今年は漬け汁を水分に使い,生地に練り混むかたちをとってみた。

はじめての材料は水分量がむずかしく・・・。

粉:280g
スキムミルク:10g
塩:5g
バター:10g
コンポートの漬け汁:180cc
梅の実:4つ
ドライイースト:3g

以上を生地として,さらに,梅の実を崩した即席ジャムを餡のように包んでみた。
ほんの少し,生地がべたついてしまったので,扱いにくい。
さらに製パンしたのが夜中に近かったため,1次発酵長め,ベンチタイム15分,2次発酵35分という感じ。
ジャムが予定外にやわらかかったため,包みにくく,時間がかかり,あまりうまく出来た感じがしない。
焼きは,余熱180℃焼成160℃5分,150℃10分。
水分量が多かったこと,低温で焼いたことが重なって,ややもっちり,どっしりとした食感。
やはり,生地に練り混んだコンポートはほとんど風味を感じず,
餡の酸味が効いている。
全体的に美味しかったので,まぁ,良しとしよう。
100901

来年は,ちゃんと梅ジャムを片栗粉で固めて,ちゃんとした梅餡パンにしようかなぁ。
ちなみに,チビちゃんにはウケが良かったようで,失敗作も含め,2個完食!