spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

茄子の実が。

あれから,毎日まーいにち,アブラムシとの戦いです。
牛乳散布もやっていますが,壊滅には至らず。
とくに,花や,花の終わったガクの中にびっしり付いているのは憎らしい。
100621

だんだん大きくなって,葉の数も増えたので,全てをひっくり返すのは大変。
でも,そうやって手を焼いて世話すること自体が,植物に触れる癒しになるようにも思えてきました。
花は,あれから7,8個咲きました。
小さい鉢なので,このうちの2,3個実が成ってくれれば良いなと思っています。

今日,葉を裏返して,敵を探していると,思わぬ来客が・・・。
この春どこかで生まれたのでしょう。
アブラムシ撲滅キャンペーンに協力してくださーい。
100621

そして,ようやく,茄子の実が大きくなり始めました。
収穫,よりも過程を楽しむのが,家庭菜園。
100621