spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チューリップハット

ようやく完成したチューリップハット
結局,この前と同じ生地で作りました。
たしかに,同じ形の生地を縫い合わせるだけのチューリップのほうが簡単ではあったけど,
帽子という立体がもつ難しさは変わらなかった。
完成してみて,思ったより生地が分厚く,縫えないところもあって,
ツバのふちが残念なことに・・・。
(ホントはもっとフチ際で縫いたかった)
結局,接着シンは使わなかったけど,かなりシッカリしたものが出来ました。

100423

裏側の縫い代が出ないように裏布をあてたり,バイアステープを使ったり,
少し,工夫してみました。
100423

夫には,今度は,「探検隊の帽子」と言われた。
あとは,着心地でチビちゃんが判断してくれるでしょう。
これで,帽子を作りたい熱は醒めたので,もうおしまい。
100423