spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

小豆ロールちぎりパン

小豆の甘納豆を使って。

プレーンパンの配合はだいたい固定しつつある。

粉:300g
水分:牛乳+水=100cc+100cc
スキムミルク:12g
砂糖:20g
塩:5g
バター:10g
イースト:25g

ただ,今日の生地はなんか水分過多。
なんでか,考えて,粉のメーカーがちがった。
これまではニップンだったけど,今日のはコープのふっくら強力粉でした。
市販のものは,メーカーによってばらつきがある。
もちろん産地などの配合によるのでしょうけど,ドライイーストでは気付かない事案でした。
天然酵母って素材の味,粉の特性が強く出るようです。
おもしろい。

出来上がった生地を,二等分にして,ベンチタイム30分。
それぞれを平たく細長に延ばし,小豆甘納豆を均等に散らし,ローリング。
できたロール生地を8等分に包丁で切る。
切り口を上にして,バットに並べる。
ロールの手間が2回で済む,お手軽ローリングパンです。
二次発酵90分,余熱120℃,焼成170℃14分。
こんがり焼けました。

食べてみるとふんわりーもっちりー。
どこを食べても小豆が出てきて,良い感じ。
アンコとはちがう食感がまた良い。
1000422