spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳6ヶ月

今日でチビちゃん2歳6ヶ月。
いつも「○○が急にできるようになってきたね〜」という会話をするとき,
「もうすぐ○ヶ月だ!」と気がつく。
今月の○○は,パジャマのボタンを自分で出来るようになったり,
テレビを見ながら歌って踊れるようになったり。
これまでも出来そうで不完全だったことが,完成度が格段に上がった。
今,「おかあさんといっしょ」でヘビーローテの「コロンパ」がお気に入り。

あと,赤ちゃんの頃全くなかったはずのホクロが4つ。
これからも増えていくのだろうけど,今は,口元,下唇,耳,太もも裏。

最近のはまりものは,レゴブロック。
これまではジャラジャラ転がすだけだったけど,ブロックがつながり始めました。
トンネルとか意味のある物を作ったり,手で握れるくらいの大きさにつないだり,
なんだかストーリィがあるらしく,ブツブツ言いながら遊んでます。
これまでの電車セットとレゴを一度に散らかすと部屋の中が大変!
なので,遊びのルールとして,電車か,レゴかどちらかを出すことにしました。
両方で遊びたいときは,順番に,先方を片付けなければ次が出ません。
こんな交渉ができるようになってきたのも,コトバが発達したおかげ。
「どっちにする?」と聞くと,「えーっとぉ〜」と言いながら考えてます。

最後はお決まりの迷言集。
「じぇじぇっぽ,あうあう〜」(こちらJJ4LL〜,コウイチ元気ですか?)
なんのこっちゃわかりませんが,ポニョに出てくるセリフ。
「おみや」(おやま)
「おつきまま」(お月様)
「つみりき」(ふみきり)
「もういいねん,そま〜」(もういいねん,そんなん)

フト気がついたら,電車の車掌さんに敬礼していたり,
どこで覚えたん?というようなことが多々あります。

ポンデリング,あーん!
100422

ごはん事情は,あいかわらず,ですが,時間がかかっても食べる量が増えてきたように思います。
クリームシチューのニンジンが食べられるようになりました。
ポスティの美味しい人参サマサマです。