spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏ぼうし

昨年の帽子が全てサイズが合わなくなっていることに気がつきました。
でも,ベビーサイズは50cmまで。
それ以上になると,いわゆる野球帽のようなキャップが主流で,
私好みな帽子が少ない。
せっかくチビちゃんが被ってくれるのだから,ここは,ハンドメイドする価値があるかなーと
帽子を作ってみることにしました。

本を見てみると,「接着シン」て何?
帽子って,型崩れしにくいようなしっかりした生地を裏布にすることがあるらしい。
そして,作り方は見るからに難しそう。
いわゆる帽子って職人技っていうイメージがあり,敷居が高いなと思いつつ,
本の見本と同じヒッコリーというデニム生地を購入。
接着シンは家にあるもので間に合わせることにした。

厚手の生地を探してみたのだけど,試みで,家に大量にあったOHPシートを裏布と表布の間に入れてみた。

・・・結果,ものすごくしっかりした絵に描いたような帽子が完成!
100410

とりあえず,チビちゃんにぴったりしたものが出来たのだけど,
補強してしっかりしたぶん重い。
しかも,シートがペコペコ言う。
夫には,「帽子が歩いているようだ」と言われ,
なんとなく不評なので,めげずに次!

次は,チューリップハットにチャレンジします。