spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏帽子2011 完成!

夏帽子・2011完成しました。
チビちゃん希望の,みどりの帽子。
これまで失敗を重ねてきて,初めて,満足行くものができました。
やっぱり帽子は,軽くなくちゃ。

頭囲54cmは少し大きすぎたので,さらにネル地を重ねました。
が,それでも,ちょっと大きい。

慣れるまでには時間がかかりますが,今までのテントウムシ柄が本当に小さくなってしまったので,
晴れの日は,これしか被るものがありません。

しっかり裏地をつけたり,つばに厚地の接着シンの代わりに,カバン地をつけたり,
いろいろと,工夫してみました。
市販の野球帽があまり好きではないので,キャスケッド作りは,
ささやかな抵抗でしたが,これで最後かなぁ。