spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ふろしき巾着

春に作ったお弁当ふくろがどーにも気にくわないので,
普通の巾着を作ろうと思っていました。
・・・が,和雑貨のお店で,いかにも手ぬぐいか風呂敷から作った巾着を発見。
カタチがかわいい。
けど,生地がイマイチ気にくわない。お値段,千円。
で,とっくり裏を見てみると,なんか縫い目がほとんどないくらい簡単そうな作り。
仕組みさえわかれば,10分でできそう。
なので,買わずに,調べてみた。

あった!!!

浴衣バック第一弾・巾着の作り方|バッグ|ファッション小物|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

私がみたのはまさにコレ!
探せばあるもんだ〜。検索って便利。

縫う箇所は,紐通しと脇と角。
(ほんの少し,縫う場所を変えました)
本当に,15分ほどでできた。


お試しだったので,使ったのは100均一で買った和柄ハンカチ。
もう少し大きい布の方が良いけど,端っこ処理が面倒なので,
これは,ハンカチや風呂敷のような既製品からつくるのが向いている。

中はこんな感じ。

お弁当入れるなら,これで十分。