spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

たまねぎ食パン

冷やゴハンぱんで,玉葱フレーバーです。
ちょうど,この前収穫した新玉ねぎがあったので,これを使って。

粉:200g 砂糖:20g スキムミルク:10g 塩:5g
冷やごはん:150g
玉葱みじん切り:50g
牛乳+水:80+30cc
バター:15g
ドライイースト:3g

発酵途中から,焼き上がるときに玉葱の芳ばしい香り。
玉葱というよりちょっとガーリックのような感じ。
以前,天然酵母ぱんで玉葱フレーバーが全然膨らまず,2回トライして,撃沈。
以来,失敗フレーバーの印象がついてしまって,しばらくやってなかった。
冷やごはんの特徴で,ふんわり感は健在。
ただ,膨らみはプレーンに比べると控え目だなぁ。
生地がかなりべったりしてたので,水分量の調整が必要です。

というわけで,本日2回目。
粉:230g
冷やごはん:115g
水分:135cc
あとは上と同じでやってみた。
きゃー!膨らみすぎ!!!

ホームベーカリーでそのまま焼くと
絶対天井に当たってしまうので,急遽オーブンで焼きました。
余熱230℃,焼成210℃15分,170℃19分。
味見はしてないけど,縮まないから,たぶん,ちゃんと焼けてそう。
機械の型をガスで焼くのは2回目ですが,焼け具合から,
熱の伝わり方がちがうなぁとわかります。
冷やごはんパンだと,なぜか少ない粉ですんごく膨らむ。
ごはんの粘りが膨らませているような気がします。
粉だけだと,280gくらい使ってもこんなに膨らまない。
今度は,粉と水分を減らさないと−。