spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ダンゴロムシ好き

最近また,幼稚園から帰るのに時間がかかるようになりました。
まず,側溝のなかを歩く。

葉っぱを拾ったり,梅の実を拾ったり,ダンゴロムシを捕まえたり。
これまでダンゴロムシには目もくれなかったのに,
捕まえると丸くなるのに気がついたらしい。
「石になるムシ」と言ってます。

そして,拾ったダンゴロムシ,持ち帰り,おもちゃの線路の上を歩かせます。
なかなか思い通りにならないところも良いのかな。
飽きたら,必ずお外へ帰ってもらうよう言い聞かせていますけど。

こんな調子で片道50分以上かかるので,公園による暇がありません。
上級生は,園近くの公園で1,2時間遊んでいるようですが,
今は,帰宅するだけで大仕事!