spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お魚実習 〜イサギ〜

jimbos_19772011-06-15

普段週末にしか行かない近所のスーパーに平日行って見ると,
一本売りのお魚が大量に並んでいることに気付きました。
これで,実習の材料が手に入ります。
やっぱり,休日は漁がおやすみってことでしょうか。


今日の材料は,イサギ。

お刺身用ということで,身は昆布締め,アラは潮汁にしました。

三枚おろしまではだいぶ慣れてきましたが,やっぱり皮をひくのが難しい。

こういうときに限って,「ママー,洗い物していい?」とか言われると,
「ダメに決まってるでしょ!」とガミガミ。
赤ちゃんが来たら,お魚をさばこうかっていうエネルギーが失せるはずなので,
今,この時間が貴重。
どうにか,もう少しレベルを上げたい。
作業の手際もさることながら,いかに,ゴミを散らかさず,さくっと仕上げられるか。
お魚のハードルを下げるには,そこらへんが大きいように思います。