spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

6月の畑(たまねぎ収穫)

梅雨の合間になってしまいましたが,昨年12月に植えた玉葱を収穫です。
→12月の日記2010-12-11 - spicegarden
本当は,梅雨入り前にするそうです。
それと,今年は春にやってきた赤ちゃんの影響で,畑の手入れがほとんどできず,
本当なら夏野菜を植えているはずが,まったく手つかず。
せっかくのソラマメも収穫時期を逃し,枯れかれ。
いまだ春野菜は,花盛り・・・。

美味しかったアスパラガスも,もしゃもしゃの木になっていました。
そういう年もあるんでしょう。
根コブセンチュウ(害虫)が出ていることもあり,ちょっと畑を休ませる必要もあるらしいです。


玉葱は,葉が枯れるのが収穫の合図。
今回,途中まではとても良く育っていたのですが,最後に玉が大きくなる時期,
虫が発生したそうで,あまり出来は良くありません。
玉葱の収穫はとってもかんたん。
チビちゃんでも片手で出来ます。
掘るというか転がす感じ。
どんどん採って,葉を切り,出たゴミを捨てます。
チビちゃんに出来ることばっかりだったので,
私と母で次々指示を出し,たくさんお手伝いしてくれました。