spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

天然酵母ヨーグルトブルーベリーパン

水分をすべてヨーグルトに替えたレシピです。

粉:国産+外国産=280g+40g
水分:自家製カスピ海ヨーグルト210g
ドライブルーベリー 20gくらい

問題は,ヨーグルトの水分量。
粘性が増えていることから,いつもより少し多めに入れることになるのだけれど,
ウチの自家製は,市販のヨーグルトより,粘性は少ない。
悩んだ末,上の配分に決めました。
経験に基づいて,最後は,実験してみるしかない。

出来上がった生地は,国産粉が多いため,少しべたついていましたが,
オレンジパンと同じくらいの粘性でした。
編みパンもやればできたのかもしれませんが,時間の都合で,丸パンに成形。
ドライブルーベリーも所々に顔を出して,イイ感じ。

焼き:余熱120℃で焼成160℃17分
100408

100408

今回は低温で少し長めにしてみましたが,ちょっと低すぎたような。
170℃が適温な気がします。
食べてみると,カスピ海ヨーグルトの特性で,
あまりヨーグルトの匂いがありませんが,噛んでいると酸味が感じられました。
そのぶん,ブルーベリーの味がよくします。
生地もふわっと軽い感じで悪くない。