spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お花見と神戸下町観光

良く晴れた日曜日,桜満開の情報をきいて,裏山続きの桜の名所,
保久良神社へ出掛ける。
去年はたしか,チビちゃんとふたりで行って,下りはほぼ抱っこ。
なんだかハネ蟻のような虫が大量にいて,キレイだけど立ち止まれない感じだったけど,
今年は,虫がいない。
でも桜を見上げると,ブンブンの羽音がする。
ようく見て見ると,大量のミツバチ。
彼らは花が目的なので,ヒトにたからないから害はない。
100404

参道を登り始めてすぐ,チビちゃんが「だっこ〜」
仕方がない,パパに抱っこしてもらう。
結局登り切るまで抱っこ。
参道は満開の桜,さくら。
頂上の神社からは素晴らしく良い眺め。
近所ながら,年に1回しかお参りしないなぁ。
100404

去年は行けなかった,本堂まで参る。
紅色の山桜がとてもきれい。
100404

100404

また,参道の桜を見ながら,来た道を下る。
斜度がかなりあるし,短いながら,結構な山登りだ。
下りはチビちゃんもしっかり歩く。

今日は,このまま,電車で三宮へおでかけ。
サン地下の「森のなかまたち」という洋食屋で盛り盛りかつめしを食べ,
ユザワヤで買い物,ゆりかもめ線でハーバーへ。
珍しく,神戸界隈を観光。
そのあと,長田へ移動して,念願の「ばらソース」をゲット。
これは,長田名物,元祖そばめしの店「あおもり」で使われているソースで,
最近市販されていることを知った。
これがあれば,自宅で鶏皮焼きも夢じゃない!

駅ちかくの大丸には,「ばらソースお好み焼き用」しかなくて,
「ばらソース辛口」を探して,商店街へ。
ぐるぐる歩いて,お肉屋さんにかろうじて2本,発見。

今日は,朝から良く歩いた。
足の裏がジンジンする感じと疲労感が心地良い。