spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

スパイスパン

天然酵母の良さは,イーストの香りが控え目なので,香り重視のパンを焼くととても効果的。
それならば!カレーなどに入れるスパイスを練り込んだ薫り高いパンが焼けないか。

そういうわけで,スパイスパンにチャレンジ。
ママ友さんで,スパイスに詳しいひとがいたので,調合をお願いした。
「マサラチャイ」を淹れるためのスパイスを基本に
シナモンシュガー・カルダモン・コリアンダー・クミンを配合。
昨日の失敗を糧に,粉300gに対して,控え目に15gスパイスを加えた。
水分量はいつもの,牛乳190cc。
香り付けにショウガを少々。

練りの段階で,ものすごく良い香り。
シナモンの香りが強く,シナモンパンみたいな感じ。
シナモンパンということは,甘みと合わせると良さそう。
というわけで,半分はプレーンの編みパン,半分は黒糖をロールした。
発酵は順調に進んで・・・。

余熱120℃,焼成170℃15分(黒糖ロールはパンケースに入れたため20分)
焼けた。
100427

100427

黒糖ロールは,綴じ込みが甘く,飴状に出てきてしまった。
ベタベタして食べにくい。

でも,一口かじると,鼻に抜けるスゴイ香り。
コレは・・・!!!!
食感は,ふんわり,さっくりと,翌日になっても堅くならない感じ。
食べたことない初めての,そして,美味しい衝撃だ。
これは,めちゃイケてると思う。
甘い方も,プレーンもどちらも個性があって良い。
スパイスパンというよりは,マサラパン,かな。

追記:
この,マサラパン,納豆やガーリックのような部類の香り。
一口目の衝撃がすさまじく,でも,二口,三口と食べ進むと徐々に美味しさが増す感じ。
私は嫌いじゃない。
でも,夫は,一口食べて,「牛乳のみたい〜」と拒否反応。
やっぱり夫にフレーバーパンは無理があったか。
チビちゃんは好評(何も付けずにガツガツ食べてた)でしたが,夫には大不評。