spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

黒ごま餡パン

あん食パンの応用で,黒ごま餡のマーブルパンに挑戦です。

粉:320g
牛乳:200cc
ゴマ油:3cc
黒ごま餡シート:120g

黒ごま餡シートは前日に準備。
ゆであずき210gに片栗粉を少々混ぜて,小鍋で煮る。
(以前,ゆであずきをそのまま使ったら,水分が多すぎで失敗の経験から)
黒ごま25gをよーくすり鉢で擂る。とっても良い香り!
あら熱のとれたゆであずきによく混ぜて,半分にわけ,
ラップで四角いシート状に伸ばし,冷蔵庫で冷やす。
焼く当日,生地を作っている間に室温に戻しておく。

途中練り込みのときに,クルミを入れ忘れ,最後にふりかけて,1本ヒネリ。
焼き上がると,ゴマの良い香り〜。
100415

100415

食べるときにクルミがぽろぽろ落ちること以外は上出来。
パンも,もっちりふっくら。デニッシュパンのようで美味。
クルミの食感も香ばしいかおりもゴマに良く合う。
強いて言うなら,ちょっと練り込みすぎたかなぁ。
もうちょっと,ランダムなマーブルにしたかった。
ゴマ餡シートはもう一つあるので,次回に期待。