spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

残念!ハニーナッツオニオン食パン

不思議な組み合わせフレーバー。
ハニーナッツと玉葱。

以前,オニオンパンを焼いたことはある。
ガーリックトーストみたいな薫り高いパンになる。
ここに,甘みと食感のハニーナッツを加えたらどうなるのだろう。
たぶん,ケンカしなさそうな取り合わせなので,実験してみる。

粉:300g
玉葱みじん切り:65g
牛乳:170cc
ハニーナッツ:大さじ2程度

・・・ところが。
発酵してもなかなか膨らまない。
焼く直前になっても,はじめと変わらないサイズだった。
焼いてもサイズはさほど変わらず。膨らまない分上から火が入らず,生焼け状態。
100416

100416

食えないパンができたのはこれで2回目。
ただ,これまでは,発酵時間が長すぎたり,原因がハッキリしていたけど,
今回は,粉の調合や機械の操作に誤りはなさそうなので,
前日まで元気だった生種がへたっていたか,生種と玉葱でなにか反応したか。
よく考えたら,生種と玉葱を最初に直接触れさせてしまっていた。
玉葱の殺菌パワー?

玉葱との相性を確かめるため,もう一度やってみてみよう。