spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポスティ・鮮魚BOX

出掛ける予定を忘れていて,鮮魚BOXを頼んでしまいました。
中身は,市場におまかせのBOXです。
夕方,荷物を取りに行き,箱を開けてみると,大きな魚のしっぽが!!!

なんと,初カツオ1本,サヨリ3尾,ムツ3尾。
100331

お魚BOXはこれで4回目ですが,今回のは大当たりって感じです。
疲れて帰って来た日に,こんな大物が来るとは!
これはもう,小出刃を存分に使うしかない。

とりあえず,サヨリを一夜干し,ムツは煮魚用に下処理し,カツオにとりかかりました。
まな板からはみ出しちゃってます。
100331

ちょっと調べてみると,カツオは,内蔵を傷つけないように,
ひれ脇からV字に切れ込みを入れるとか,ちょっと特別な捌き方があるようです。
皮が厚くて固くて,刃が入りにくいこともありましたが,
なんとか,3枚におろし,
100331

柵にして,血合いを除き,半分はしょう油漬け,半分はタタキにすることにしました。
表面がぼろぼろ〜。やっぱり初心者には大物過ぎた。
でも,こういうものに挑戦できるのが鮮魚BOXの良いところ。
100331

鉄櫛にさして,ガス火であぶり,
100331

しょう油マヨでいただきます!!!
100331

おいしい〜!

薬味に玉葱スライスを用意しましたが,全く生臭みがないので,
ないほうが美味しく感じました。
捌き始めてから,約2時間,さかなと格闘。
でも,この美味しさにびっくり,苦労も吹き飛びました。

翌日,漬けカツオを手こね寿司でいただきました。
まったく生臭みがなく,ちゅるんとした食感!
絶賛されました♪
もう,志摩半島に行く必要はないそうです。
生臭みがないと海苔や,薬味は全く不要です。
マグロとはちがう,美味しい寿司に感動しました。
やっぱり鮮度がいちばんなのね。
あと,ちゅるん!の食感は,漬けはじめの温度が大事なのかもしれません。
温かいのはいけませんが,冷蔵庫には入れず,室温くらいが美味しく浸かるポイントっぽい。