spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

オレンジパンと白いパン

天然酵母でオレンジパンは初めて。
100406

100406

冷蔵庫で眠っていたネーブルの皮を剥いてスタンバイ。
ジューサーで果汁を搾り,普段パンレシピの水分の代わりに使う。

粉:国産+外国産=280g+45g
オレンジジュース:180cc
マーマレード:大さじ3

焼き:余熱120℃,焼成180℃で14分。
今回は,粉を足した分,べたつきが少なくなってきたので,
編みパンに挑戦。
なかなかうまくいった。
国産と外国産をブレンドするなら,この割合が良さそうだ。
かじってみると,オレンジの香り。
でも,味は・・・,マーマレード足りなかったか。


あと,最近ドライイーストパンでも,ひとつ発見が!
白いパンは低温で焼く,ということは以前からわかっていましたが,
その低温の150℃で13分で,どうしても,焦げ目がついていたのです。
それで十分美味しいのですが,思い切って,もうひとつ下げ,140℃15分!
すると,本当に白いパンが焼けた!
100406

カメラのホワイトバランスの加減で,ちょっと茶色く写っていますが,
実際は,白さが際立っています。
ウチはガスオーブンなので,電気オーブン用に書かれたレシピでは,
焦げ目が付きやすい傾向にありました。
なので,レシピ上160℃を150℃にまで下げ,さらに,140℃で焼くって勇気が要りました。
見た目以外に,食感も変わりました。
ふんわりともっちりの度合いがアップ!
天然酵母ドライイーストと両方作ってみると,やっぱりドライの方が扱いやすい。
それぞれ特徴があり,好き嫌いなのだと思いますが,ウチはやっぱりドライが好きみたい。。。