spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

デニムスカートその後

中表に閉じた生地を裁断し,出来上がり線をしつけ糸を使って印付け。
チャコペンは使わないのです。
その後,しつけ糸で仮縫いしていきます。
糸で印って,型紙の端に沿って波縫いし,2枚合わせの生地の間の糸を切るという,糸くずが点々とついている状態。
最初は途中で抜けないの〜と心配になりましたが,先生いわく,意外と大丈夫なんですって。
徐々にコツが掴めてくると,抜けない長さに糸を切ることが出来るようになり(最初は,切る端から抜けてしまって,何度もやりなおし)
するとちょっと楽しくなってきた。
そして,仮縫いが始まると,端布がどんどんカタチになっていく。
後ろ身頃↓

見返しと衿以外全て繋いだ↓


そして,肩部分を縫うと,そでを通すことができる!

衿のデザインなどまだ懸案なこともあるけれど,一度着てみるとテンション上がる。
先月,印付けと仮縫いの課題をいただいたときには,次回これが出来上がるには夏越えるかも…と
気が遠かったのですが,そうでもなくて,やっぱり月イチのペースで受講できそうです。