spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

京都・梅小路蒸気機関車館

先週に引き続き,今週も鉄スポットへ。
以前から行ってみたいと思っていた,梅小路蒸気機関車館
ここでは,本物のSLに乗れ,たくさんのSLを展示しています。
100919

この日は,C612号が走っていました。
100919

1時半からの乗車券を買おうと1時間前から並んでいたら,係員のお兄さんが,
「今日はお客が多いので,臨時列車を走らせます。1時間も並ばなくても乗れますよ。」
と教えてくれたので,まず,お弁当を食べて,中を見学。
SLの目の前にベンチがあって,ちょっと日差しがきついけど,機関車の汽笛の音を聞きながら,昼食。
公園内,片道5分の道のりを,往復して戻ってくるらしい。
機関庫に入ると,日陰でひんやりしている。
100919

トーマスの顔の部分が開いている列車があったり,いろいろ整備している様子もそのまま展示。
たぶん,もう動かない車両は触り放題,乗り放題。
先日の交通科学博物館でガラス越しに見たのとは対照的でした。
広場ではミニSLが無料で走っていて,ひととおり見て回ったあと,C612の乗車券を買いに並んでみた。
午後2時前,日差しは一番きつい。
ようやく乗り込んで,出発−!
客車は,遊園地の遊具のようで,風鈴がたくさんあって,涼しげな音がする。
ふと,チビちゃんを見ると,「あれ,かたまってる・・・」
どことなく表情がかたく,緊張して口数も少ない。
SLの線路よこには,JR線が走っていて,本物の電車や,新幹線も併走する。
「あ,快速電車,普通電車が来た」と話しかけていると,後ろから,
黄色い新幹線!!!
まさかSLに乗って,ドクターイエローを見るとは。
ビデオカメラをばっちり回していたので,一部始終を撮れた。
この瞬間だけは,チビちゃん,硬い表情から,一転,「ドクターイエロー!!!」と大興奮。
チビちゃんは以前,新大阪駅に実物を見に行っているので,予習済み。
しかも,たまたま,ポケットにはドクターイエローのチョロQまで持参。(どこまで好きなんだ・・・)
ほんの一瞬で通り過ぎて行ったけど,SLの係員さんが,
「只今,となりを黄色い新幹線が走っていきました−」
と放送するほど,乗客全員のテンションは上がり,偶然の出来事がラッキーでした。
暑いなか,最後にミニSLにも乗って,帰路についたのでした。