spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳11ヶ月

今日,中秋の名月に,2歳11ヶ月になりました。
3歳までカウントダウン!

幼稚園に行ったりしていて,あまり観察できてません。
最近のコトバから
「スミマセン!お茶ください。」(背筋ぴーんで,配膳したくなる言い方です)
「良いでしょしょしょー♪」
「また朝になって,夜になるからね」(朝と夜の繰り返し,が気になるらしい。)
「またすぐ迎えにくるからね」(幼稚園の別れ際,よく言います。)

幼稚園でお弁当を食べて帰ってくる1日にだいぶ慣れたらしい。
ママがいない間,何してるの?と尋ねると,
「積み木してーおべんとたべてー積み木!」積み木ばっかりしてるのかなぁ。
公園に行ったり,お月見だんごを食べたりしているはずなのに,メインは積み木!らしい。
たしかに,ここへきて積み木の遊び方が変わってきた。
おなじ趣味(鉄とも)のお友達もでき,名前も覚えてもらっているようです。
はじめ2,3回は帰り道に寝てしまっていましたが,
最近では,家まで歩いて帰ってこれるようになりました。
行きも帰りも歩くと,往復1時間。これだけで,かなりの運動。
体力もつくはずです。

もちろん遊びは,積み木だけじゃなくて,レゴブロック,電車レールセット,絨毯カート場なども健在。
家に居る日は,入れ替えつつ,ヘビーローテーション

来月は,3歳。
あれから3年経ったかと思うと,感無量です。
実感としては,もっと時間が経ったような気がします。