spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

交通科学博物館

どこかにお出掛けしたい,休日。
屋外はちょっと敬遠したくなるような熱気。
考えた末,大阪弁天町の交通科学博物館に決定!
おでかけというと車が多いのだけど,行き先を考えて,電車で行くことにした。
改札を出てすぐ,それらしき建物がないので,ドコ?って感じになったけど,高架下に博物館があった。
なるほど!これだと本物の電車の音もする。
あまり地図を見ず,やみくもに歩いてみる。
たくさんの展示があるなかで,チビちゃんが真っ先に飛び込んだのは,本物の新幹線の車両。
運転席にも入れるし,車両は映画館のようになっている。
展示の模型には目もくれず,いろんなボタンを押しまくり。
(押す度に,模型はあちこち動いているんですけど・・・)
100911

暑い外へ出てみると,蒸気機関車や,ブルートレイン,特急つばめ,いろいろ並んでる−。
見慣れた快速電車だけど,よく見たらちょっとちがう。
100911

ウロチョロしてると,食堂車を見つけた。「レストラン開店中」
少し早いお昼だけれど,混雑しそうなので,そのまま入店。
選択肢は,カレーライスしかない。
子どもは新幹線プレートに決まっている。
あんまり美味しくはないのだけど,チビちゃんは雰囲気に圧倒されて,食べるたべる!
100911

帰りは,大阪で阪神電車に乗り換えて,甲子園ララポートを経由。
たまには電車でおでかけするのもいいなぁ。