spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

幼稚園2日目

今朝も,朝8時,不機嫌に起きてきて,なかなか朝ご飯を食べない。
8時半には出発なのに,10分経ってもまったく進まず・・・。
食べなくても,出かけようと思っていたら,20分過ぎに,牛乳を3杯飲んで,パンを少しで,朝食になったみたい。
今日は,幼稚園のイベントで,近くへ川遊びに行く。
先生2人では手が足りないので,応援に付いていくことになっていた。
川遊びの道具を持って,この前と同じ道を通って幼稚園へ。
30分ほどかかるので,汗だく。
着いたら汗も拭かずに遊び始める。
全員が登園したところで,川へ出発。
台風の影響か,ときどき曇って,風も吹いていて,わりと涼しい。
チビちゃんは,と見ると,お姉ちゃんに手をつないでもらっている。
前回は,すぐバイバイしたのに,私が付いてくるのを不思議そうに見てる。
でも,シッカリお姉ちゃんの手を握って,隊列に並んで歩いている。
先生も,「そういえば,今日,2回目だったね」というくらい馴染んだ感じ。
チビちゃんがそんな感じなので,私はなるだけ離れて見ていることにした。

川に着いたら,みんなで着替え。
チビちゃんは既に海水パンツを履かせて来ていたので,クツを脱いだらそのまま飛び込もうとする。
ちょっと待て〜!と捕まえて待っていたら,ようやく先生のGO!が出た。
川の水は,冷たくて気持ちいい。
ひとしきり遊んだ後,小さい子から順に着替え。
チビちゃんと同じ2歳児で,ママが来てない子もいるので,先生は大忙し。
お茶を飲んだら,また隊列を作って,今度は公園へ。
ほんの少し遊んで,園へ戻ることになり,また隊列。
ちゃんと手をつなぐこと,よそ見をしないこと,信号や交差点では先生の指示を守ること,
園の外へ出ると,いろいろな制約があって,2歳児も5歳児も関係ない。
周りを見つつ,前回もきっとこんな感じで,ついていったんだろうな。

園に着いたら,11時過ぎ,チビちゃんはもう帰る時間だったので,そのまま帰ろうとしたら,
「お部屋で遊ぶ〜」と必死の形相のチビちゃん。
仕方がないので,「少しだけ」の約束で,みんなと部屋へ。
クツを自分の場所に入れ,帽子をかけて,手を洗い・・・を見よう見まねでも1人で出来た。
お茶を飲んだら,さっそく,出かける前に作った積み木タワーに走っていった。
最近,時計に興味を持っているようなので,
「(長針が)6のところに来たら帰るよ」とクギを刺しておいたら,
帰るときはスムーズだった。
前回は,帰り道ずーっと抱っこだったけれど,今日は,半分くらい歩けた。
たったの2回目だけど,チビちゃんの成長をいろいろと感じた1日でした。
幼稚園に行き始めて,いきなり,積み木の遊び方が変わった。
全部を使ってタワーを作ったり,電車になったりするんです。
積み木ブームは3回目。おもしろいなぁ。
100906

100906

さて,次回からお弁当!
上手に作る自信もなけりゃ,チビちゃんが完食する気配もない。。。