spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

幼稚園グッズ

いきなり幼稚園に行くことになって,いろいろと必要なものが出てきた。
基本的になんでもひとりで出来るように促す園なので,
リュックや巾着袋の開け閉めや,なんでもチビちゃんがやりやすいように仕様を変えたりする。
クツやズボンはときどき自分で脱ぎ着できているみたい。

園では,名前の代わりに自分マークで印をつけてもいいので,
少し前から気になっていた,消しゴムはんこを製作してみた。
最近流行っているので,お店には,消しゴムはんこの道具がたくさん。
「ほるナビ」というハンコ用の消しゴムを購入。
布に印字できるインクもある。
いきなりだけど,多色刷りに挑戦。

3色使うなら,ハンコは3つ。同時に同じ位置に押すのがむずかしい。
100908

彫るのはカッターナイフでサクサクかんたんだった。
ちょっと線が太いけど,だいたい原案と同じ物ができた。
これを,接着シンにぺたぺた。
100908

1個ずつ切り離して,Tシャツやズボン,リュックにアイロンで貼り付けていく。
インクが熱で定着する(水に溶けないようになる)ので,一石二鳥。
名前を書くより簡単だ。
これからも,シールを量産可能っていうところも良い。
消しゴムはんこは,確かに取りかかってから出来上がりが簡単で早いし,おもしろい。
そもそも,原案が,植木鉢みたい・・という夫の指摘は,軽く受け流すことにした。

さらに,お弁当包みも作ってみた。
以前,ママともだちから聞いた,あずま袋,リバーシブル。
100908

フチ処理を入念にし過ぎて,どうも結びにくい。
クチの部分を巾着のようにするとか,工夫が必要だ。うーむ。