spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

巨峰ジャムのパン

巨峰がなんとなく余ってしまって,食べるタイミングを外してしまった。
でも,捨てたくない。
果物でそうなったら,ジャムにしよう。
というわけで,皮むき要らずのレシピを探して,皮ごと煮込んでジャムにした。
四つ切りにしたブドウに,砂糖をほんの少し足し,オレンジキュラソーをちょっと足した。
20分煮詰め,最後に水溶き片栗粉をちょっと。

素晴らしくぶどう色のジャムが完成。
100910

翌日,これをつかってジャムパンに挑戦。
生地はいつもの,320g。
少し広げて,ジャムを包む。
しかし,伸ばそうとすると,隙間からジャムがブシュー!
諦めて,ロールした。
やっぱり,焼き上がり,ジャムが出てきた。
小豆餡とちがって,ジャムをマーブルにするのは難しい。
焼き上がりはこんな感じ。
100910

ちょっと偏りが大きいけれど,巨峰の香りは,干しぶどうとは全く違う。
邪魔になるかと思っブドウ皮の食感が,意外と良い。
生で食べるよりポリフェノールいっぱいでからだにも良さそうです。
今度は,どこを食べてもブドウのパンを作ってみたいけど,練り混んだら,なくなっちゃうしなぁ。