spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お料理エプロンとコップ入れ

jimbos_19772011-04-12


ハンドメイドも始動。
ようやく,ミシンでも使おうかと思えるようになってきました。
110412

ひとつは,お料理エプロン。
相変わらずチビちゃんの困ったお手伝い,食器の洗い物。
まぁ,そんなに食器も割れないし,触ってはいけないモノは言えばある程度手加減してくれるので,
(私が機嫌の良いときは)ときどきやってます。
服がビショビショに濡れてしまうので,エプロンを作る約束をしました。
思い立ってから,3日で完成。
直線縫いだし,エプロンなんて簡単だーと思ったのが間違い。
ちょっとアクセントにつかった赤い縫い糸が切れるきれる。
最初は,久しぶりのミシンが調子悪いんかなーと思っていたら,
どーも,糸がおかしかった。
そもそも,この糸,お祖母ちゃんの足踏みミシンの引き出しから失敬したもの,糸だって経年劣化するよなー。
いったい何年モノ?(推定数十年・・・)
(以前,古いバイアステープを使ったら縫ったはしからボロボロになったのも思い出した)
糸を普通のミシン糸に代えたら,調子良く進みました。
布は,ラミネートコーティングで防水です。
胸当ての「タコぽっぽ」は,以前ママ友さんにいただいたもの。
チビちゃんのお気に入りです。

もうひとつは,チビちゃんの幼稚園グッヅ。
3歳児は公園にコップを持って行くので,ゴム紐がついたコップ入れが必要でした。
ミシン出しっぱなしだったし,あるもので,サクサクーと作るつもりが,
ネームタグを作ったり,即席キルト地にしてみたり,裏布も付けたりしたら,
結構手間がかかった。
失敗箇所は多々あれど,強度は十分,まーまー満足。
そして,作ってみて,こういうことが楽しいなと改めて思った。
本当は,今まで伏せっていた分,衣替えや,書類の整理や,いろいろやらなければならないことが
あるはずなのに,やりたいことを優先してしまうのは性格でしょうね。