spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

朝食パン,夏レシピ

春からのベンチタイム,長めレシピが,7月に入って急にうまくいかなくなった。
主に,室温上昇が原因。
それと,先日の新しい型に丸めた生地の入れ方。
1.5斤なんだから,生地も1.5倍にして,4等分して最初からキツキツに入れてたことで,
膨らむ余地がなく,なんだかおもーいズッシリ不味い食パンになっていました。
(成功したのは,1回目と,前回投稿した常温発酵の2回だけ)
そこで,ほぼ1斤用レシピに戻し,2等分することで,キツキツは解決。
そして,新しい型,テフロンとはいえ,やはり取り出すのに苦労するから,生地を入れる前にマーガリンを塗ることにしました。

戻った生地レシピ
粉:235g,ごはん:110g,牛乳:130cc,バター:10g,砂糖:20g,スキムミルク:10g,塩:5g,ドライイースト:3g
(↑ドライイーストをサフに変えました)

もうひとつの室温上昇。
エアコンかけても31℃を下回らない我が家。
まず、材料を冷やしてスタート。
一次発酵が終わったら,取り出し2等分して丸め,湿ったガーゼをかけて15分ベンチタイム。
細く伸ばしてガス抜きし,丸めて型に入れ,さらに15分室温でベンチタイム。
このとき,型にガーゼをかけておきます。
そして,ようやく二次発酵。
35℃で60分。
これまでスプレーでしょっちゅう噴霧していましたが,ガーゼをできるだけ使い,噴霧は最後のオーブンに入れる直前だけにしました。
焼きは,前と変わらず,
230℃余熱,210℃12分,170℃23分。
ベンチタイムの間も,どんどん生地は膨らむ。
以前は何故か,ある一定のところで発酵がストップしてしまい,どんなに時間を延長してもそれ以上膨らまない。
仕方なく焼いたら,カチカチの食パン。
切るとキメが荒く,いまいちー。
どこがどう,原因は何か,究極なところよくわからないけど,結局,ドライイーストを変えたことが大きいのか?
試行錯誤した結果オーライになりました。
夏でもパンが家で焼けるのはほっとする。