spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

大根のお漬け物

先日,バザーで買った大根のお漬け物。
試食があって,すっごい美味しかったので,後の人のことは考えず2つ買って帰った。
けど,やっぱり,あっという間になくなったので作った人にレシピを聞いたら快く教えてくださいました。
ブログに載せて良いかは聞かなかったけど,私の覚え書きとして,記しておきます。




●材料
大根:1/2本(根本より首元がオススメ)1本は40センチほど
上白糖:75g
米酢:15cc
食塩:15g
酒:15cc(料理酒より純米酒がオススメ)
昆布:5×5cm
鷹の爪:1本(これがやみつきの元)


密封できる袋(ジップロック中サイズ)




●作り方
大根の皮を剥き半月上に切り,さらに1/2に切る。(かまぼこ状のものが4つ)
大根は新鮮なものを使う。
昆布はハサミなどで細く千切りにし,鷹の爪は種を全て出して5mm程度の輪切りにします。
ジップロックに調味料全てと大根を入れ,出来るだけ空気を抜いて封し,2日間冷蔵庫にいれます。
最初はなかなか砂糖が溶けず大根が液に浸かりません。時々揉み込んだり上下をかえたりすると大根から汁が出てきて浸かります。
さらに余分な空気を抜いて,ときどき大根をひっくり返し48時間で完成。
昆布も食べられます。



●その他
大根の量が増えた場合,調味料を等倍すれば良いわけではありません。
一度にたくさん漬ける場合でも大根と調味料の液との比率は守った方が無難です。


お砂糖をたくさん使うせいか,とても本格的なお味。
大根1/2本がカリカリっと,あっという間になくなってしまいます。