spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

オリーブの実,収穫。

海辺の公園を散歩していたら,オリーブの木に黒い実がなっていた。
091019

フレッシュオリーブってこの時期なんですね。
新鮮なオリーブはどんな味がするんだろうって思わず収穫してみた。
オリーブの塩漬けにする気満々で,調べてみたら,
あく抜きをしっかりしないと食べられないそうで。
苛性ソーダって水酸化ナトリウムを使って,一晩漬け込むそうです。
薬局では,劇薬指定。
結構面倒な食べ物だったのですね。
取り扱いは面倒だけど,せっかく収穫したので,一度試してみよう。

というわけで,2%の苛性ソーダ水を作り,16時間ほど漬け込んだ。
091021

見事に真っ黒の液体。
これを流して,さらに水洗いして,2日かけてアクを出し切り,塩漬けにすると食べられます。
洗った直後はこんな感じ。
黒い実がみどりになっている。
茶色いのは全部,渋だったのかな。
でも黒く残っているところもあるなぁ。
091021