spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

初☆天然酵母,生イーストパン

ついに,生イーストに挑戦しました。
私は,ドライイーストの強い香りは結構好きなので,
イーストにそれほど魅力は感じてなかった。
けど,菌株の違いによって,パンがどのくらい変化するか,には興味あったので,
涼しくなるのを待って,いざ!挑戦。

まず,24時間かけて,ホシノ天然酵母を種おこしします。
一度に100cc出来て,それを1週間で使い切ります。
クックパッドなどを参考にしつつ,レシピを選択。
国産小麦を使った天然酵母パンはゆっくり発酵するのが特徴。
ホームベーカリーで自動で作ると,7時間かかります。
普通の食パンが4時間だから,倍くらいかかるのね。
さらに,冬場常温で,10時間発酵というレシピもあった。
イーストは過発酵気味が良いとのこと。

・国産強力粉 280g
・砂糖 17g
・塩 4g
・水 152g
・生イースト 23g

やりたいときが作りドキで,夕方始めてしまったため,朝まで発酵の長時間タイプのレシピを採用しました。
1次発酵までをホームベーカリーでやり,その後,室温で放置。(22時)
翌朝6時に起きて様子をみてみると・・・。
過発酵を通り越して,ダレダレになってました。
やっぱり様子見ながらじゃないとだめだよね〜。

失敗してもタダで終わるのは悲しいので,焼成温度などを見るため,焼いてみた。
200℃で35分。
091026

091026

091026

ダレた生地にあまり変化はなく,そのままキツネ色になった。
友達に見せたら「チーズケーキみたい」って言われた。。。
食パンの焼成温度としてはちょうど良かったみたい。
焼き上がり,味見してみると,皮がものすごく固い。煎餅みたい。
中身は,もっちりと水気があって,穴が大きい。
こんなパン食べたことあるかも!という出来。
でも,求めるパンとはだいぶ違うなぁ。
イーストの香りはほとんどなく,牛乳を入れないから,味があまりない。
失敗して発酵しすぎているので,酸味がある。
記念すべき最初の天然酵母パンは記録的な失敗におわりました。