spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃんのお誕生会

メニュー
・塩ぎんなん
 レンジでチンして、塩かけただけ。
・鶏ささみの湯引き
・鶏皮と大根の小鉢
 刺身のツマくらいに千切りした大根に、甘酢ドレッシングを和えたものに、
 パリパリになるまで焼いた鶏皮をのせて、一緒にいただきます。
 (好評)
かます一夜干し焼き(チビちゃんのメイン)
・鴨葱鍋、〆はうどん(大人のメイン)
・アップルパイ

チビちゃんのお誕生会といいながら、鶏づくしの大人が楽しめるメニューです。
鶏皮は、できるだけ脂身は少なく、大きいものがやりやすいです。
弱火でじっくり焼くと、油がいっぱい出て来て、ほとんど素揚げのようなかんじ。
冷めても、パリパリです。
鴨はロース固まりを薄くスライスする方が、切り身を買ってくるよりうまくいきます。
ネギは、大人4人分で5本、千切りにしてこれでもか!と鍋に投入。

残念ながら、途中の写真は撮り忘れましたが、
最後のアップルパイは、お義母さんに作り方を教えていただいたもの。
レシピはこちら→ Cpicon ☆おかあさんのアップルタルト☆ by ととのちーめい

去年は材料の関係で、無理でしたが、
今年はチビちゃんも一緒に、みんなで美味しくいただきました。

091024