spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

自家製ラー油とぎょうざ

ラー油って滅多に食べないけど、ぎょうざには欠かせない。
自家製ラー油が作ってみたいと思って、夏前に唐辛子粉末を買ったものの、
なかなか踏み切れず、ようやく、この日がやってきた。

クックパッドで調べたら、いくつかレシピが出て来たので、参考にさせてもらった。

ごま油に薬味(ニンニク、ネギ、ショウガ)を加えて、
弱火でじっくり高温になるまで揚げて香り付けする。
金属性容器に唐辛子粉末とカシューナッツ、炒りごま、
黒糖、塩、偶然あったアーモンドプードル、を用意しておく。
高温のごま油を、薬味を漉しつつ直接容器の中へ注ぐ。
すると、しゅわーん!とすごい音と蒸気があがり、粗熱がとれたら出来上がり。
材料をいろいろ用意するのが面倒だったけど、作業自体はかんたんなもの。
家中に香ばしいかおりがいっぱいに広がった。
091023

さて、餃子。
いつものポステイ注文の皮で種を包んでいると、種が大量に余った。
なんと!いつも2袋注文してるのに、1袋しか頼んでない!
今から皮だけ買いに行くよりも粉から作った方が早いなあ、ということで、
予定外に皮も作ってみた。
いつもはついつい、大きくなってしまうけど、今回は、小さい一口サイズ。
意外とうまくできた。(真ん中がポステイサイズ)
091023

フライパンでじっくり蒸し焼きにして、今日のメイン、自家製ラー油を使って食べてみる。
ナッツのかおりが香ばしく、あとからひりりとする感じで美味しい。
瓶の半分以上を占めるガラも、ゴマやナッツだと思うと一緒に食べてみたくなる。
手作りした皮はもっちりしていて、美味。
ポステイ皮も、かむと味があって美味。
香りって時間とともに逃げてしまうので、できたては最高です。
市販のごま油1本(180cc)を全てラー油にしたので、しばらく楽しめそう。

091023