spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

天然酵母パン,再び・・。

今度はうまくいきました。
天然酵母パンの基本的な配合は,粉,塩,砂糖,水,バター,生イーストだけ
なのですが,なんとなく味気ない感じがしたので,
牛乳を足すレシピを採用。

・国産強力粉 280g
・生イースト 24g
・きび砂糖 17g
・塩 4g
・水+牛乳 120g+32g
スキムミルク 大さじ1
・バター 10g
・はちみつ 一回し

ベーカリーのパンケースに,
水分と砂糖,はちみつ,スキムミルク,生イーストを加え,軽くゆする。
強力粉と塩をケースに山盛りに入れ,スイッチオン。
練りはじめ,5分くらいで生地がまとまってきたら,バターを投入。
練りと一次発酵で4時間,ベーカリーにおまかせ。
パン生地ができたら,取り出して,8等分にして,20分休ませる。
今回は,編みパンで成形し,2次発酵。
35℃で110分,発酵が進んでない気がしたので,39℃であと20分で終了。
焼成は,200℃余熱して190℃で5分くらいで焼き色がついたので,
150℃に下げて10分。

発酵や焼きはまだ手探りです。
焼き上がりは,良い香り!
皮がパリっとしていて,中身はキメが細かく,ふんわりしている。
食感はドライに比べると少し重い感じがするけど,悪くない。
かみ応えや,粉をよく味わうには,生イーストは良い。

イーストの消費期限が冷蔵庫で1週間と短いので,
しばらく生で試してみたい。

第2回目焼き(亀パン?)
オーブンから出すときに落として甲羅が割れちゃった。
091028

第3回目焼き(編みぱん)
091028