spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

栗の処理


栗農園のおじさんにいただいた栗の処理法を見てみると,やはり冷凍保存が利くようです。
さらに,0-2℃(冷蔵庫のチルド室)で6週間ほど熟成させると甘みがさらに増すらしい。
これはやってみねば!
というわけで,きれいに洗って,ムシっこ穴のない栗は今チルド室で眠っています。
2℃キープの自信がない(開け閉めするしね)から,2週間ほどで冷凍庫に移動させようと思ってます。
殻に穴があいてたのは,おじさんは「ムシが食ってるから捨ててね」って言ってたけど,もちろん湯がいて剥いてみた。
たしかに,ムシはいるけど,損傷はそれほど大きくなく,半分以上は食べられる。
私は,母の家庭菜園のおかげか,ムシが食うほど旨いと思う
(実際,やつらは本当に美味しいモノから食べるのです!怒!)ので,全然平気。
さらに,イガ付きでもらった1個には葉っぱにムシが付いてて,早々に解体しました。
イガの方にも殻がついてる。へー。