spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃんの習い事

結局,将棋教室は続いています。
ただ,純粋に将棋っていうよりも,先生に礼節を学ぶ,字の読み書きを教えてもらう,
まずはそれができないと進めない(そりゃそうだ)ので,マンツーマンの学習指導みたい。
書き順なども指摘してくれます。
それはそれで良いんじゃないかとも思います。
とにかく,面白いらしく,2時間ほど真剣に取り組んでいるので良しとします。
ちなみに,このドリル,大きい子もみんな同じのをやります。むずかしいわけだ〜。


それから夏休み頑張って通った体操教室,こちらは辞めてしまいました。
「体験コースが終わったら続けるかどうか考えて」と本人に言っていたから,彼なりの判断を尊重します。
私としては器械体操っぽいことをやってほしかったけど,よく考えたら,
倒立歩行も,跳び箱も,逆上がりも私が教えれば良いんだし,チビちゃんが楽しくないなら続けなくて良いかなと思った次第。
だけど,からだを動かす楽しさは知って欲しい,と今度はサッカー教室に体験入部させてみた。
これは,小学校のグランドで週末にパパと参加する教室で,昨年の幼稚園のお友達も一緒。
週末の予定が混んでしまうけど,パパと一緒にというのが良い。
体操教室は1時間だけど,サッカーは3時間。もっとやりたいと思えばボールさえあれば練習できるし。
11月に試合もあるそうです。