spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

残念な,週末。

先週木曜日,夕方「ママ,気分がわるい…」とチビちゃん。
翌日は音楽会の本番なのに,夜嘔吐。
私も,音楽会の係りで「明日はよろしくお願いします」って言ってたのに,残念〜。
…と思っていたら,翌朝未明,私も気分が悪い。
嘔吐こそしなかったものの,吐き気とひどい頭痛と倦怠感でまったく起き上がれず。
チビちゃんは吐き気はなくなったようだが,結局,音楽会をパス。
しかも,この日,夫のお客が来るというので焼き鶏パーティの準備をしていた。
大人10人を想定していたので,モモ串100本,せせり30本。
私がまったく動けないので,パーティはキャンセルできたが,鶏串はキャンセルできなくて冷蔵庫にいっぱい。
前日から,おでんも寸胴に1.5杯分くらい用意してたのに。
おでんはヘルプに来てもらった母と,妹のところへ半分運ばれて行きました。
胃腸風邪は翌日,夫とこひめちゃんにも遷って,私も具合わるく,日曜になってようやく鶏串たちと対面。
少しドリップも出ているし,焼き鶏とは別の用途で調理することにした。
きれいに刺してあるお肉をぜーんぶ外して,調味料にしばらく漬け込み,できるだけ唐揚げにすることにした。
せせりは細長く,モモ身は一口大のちいさな唐揚げ。意外と食べやすい。

半分唐揚げになり,1/4は塩焼き,残りは茹でて鍋やシチューや照り焼きに変身してもらうことになりました。


ざんねん。。。