spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はじめての,おでん。


衣替えしようーと思いつつ,とりかかる前に,またその季節がやってくる…。ちーん。
ここ2年,妊娠出産もあり本当にそんな感じですが,今年こそは☆
お片付け系はまったくダメですが,日々のお料理はできるだけがんばりたい。
だけど,「おでん」私が好きじゃなくて,ここ10年,つくったことがなかった。
「おでん」と言えば,讃岐うどん屋さんで食べるもの。
食べたいリクエストをいただき初めてつくってみた。
2日前から牛すじゴボウを作って,大根を米とぎ汁で湯がいて,昆布水に浸けて。
ゆで卵にじゃがいも,あとの練り物はセットを準備。
まー手間のかかること。
そりゃ,2日目も3日目も続けたくなるわけだ。(←それがキライになった理由)
これで,晩酌のお伴くらいにしかならないイメージで,主菜にするには役不足な気がしていたのです。
いざ,作ってみるとすごい売れ行きで,とりあえず主菜にもなるようだし,出汁をとった昆布がおいしー。
牛すじの良いのが手に入ったら,たまには良いねと思える献立でした。