spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009_おもてなし01

おもてなしメニュー覚え書きです。
今回の来客は学生さん(女性2人,男性1人)です。

前菜
・鯛の昆布締め(1匹分)
ルッコラミニトマトとスモークベーコンのサラダ
 (スモークベーコンは中華鍋で作成)
 レシピ→ Cpicon ジューシー☆手作りベーコン by ゆきらいん
・ネギたっぷりのシュウマイ
 (ホットプレートで蒸し上げ。10分ほどかかるので,待ち時間におしゃべりが進んでよかった)
主菜
・豚肉のしゃぶしゃぶ鍋 レシピ→http://cookpad.com"Cpicon ショウガが効いてる!豚しゃぶの常夜鍋 by ととのちーめい
 (材料を用意するだけなので,ホストは楽なメニュー。シメのうどんは2玉)
080130_1

デザート
・アップルパイ レシピ→Cpicon ☆おかあさんのアップルタルト☆ by ととのちーめい
 (お義母さんレシピ。大好評)
080130_2

毎度おもてなしでは,メニューもさることながら,量に気を遣います。
多すぎず,少なすぎず。
先日,丹波旅行では,予約の際にメンバーの性別や年代を詳しく聞かれました。
なぜかと問うと,それによって,料理の量や組み合わせを考えるのだと。
料理が全てなくなって,デザートまで食べて
ちょうどおなかいっぱいになるのが最高のおもてなしだと思います。
でも,それには経験が必要なのです。
今回も無事,適量で終えられたと思います。