spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

還暦祝い旅行 その2 〜in丹波〜

さて,蕎麦屋をあとにして,まっすぐ宿へ。
田舎道をひた走り,ついたのは街外れの一軒家。
ふれんちの宿,花の木は,ぐるりと山に囲まれた丘の上の白いおうちでした。
090105_5

あまりに気持ちが良いのでお散歩。
畑仕事をしているおばさんが声をかけてくれたり,
なんとなく土地柄がいいところでした。
090105_3

そして,檜の香りのするキレイなお風呂をいただいて,
待ちに待った夕食。
「こんにちは!」とこれまた気さくなシェフが大きなカゴを持って現れました。
090105_4

カゴには野の草花がどっさり。
「これ,見たことある!」盛りつけられた草花はどちらかというと
ふだん目にする雑草。
こんなのが食べられるんだぁ。
ホトケの座,ノゲシ,種付け草,スイバなど紹介し,
「今日はこれらの摘み菜が付け合わせに出てくるのでお楽しみに」

メニューは,
・シカ肉とアマゴのオードブル
090105_6

・かぼちゃのスープとパン
・甘鯛と長いものソテー(チビちゃんに半分食べられました)
・猪肉のステーキ(ボリューム満点!玄米ごはんが美味しかった)
・デザート
それぞれのプレートに紹介された摘み菜がフライされたり
やわらかく煮たり,いろいろな方法で調理されていて,とても美味しかった。

翌日,篠山城跡を見学して,
090105_7

丹波焼きの里へ。
以前行ったことのある,美食台所「みやま」で昼食。
やっぱりココは気合い入ってる〜。
海老芋のカニスープあんかけ,がメイン。
器が個性的な丹波焼きで,良い感じ。
デザートのカボチャプリンは秀逸。
090105_2

丹波は近場でいいとこ,でした。
今回は思いがけず,良い出会いができました。
還暦の御祝いとして,愉しんでもらえたようです。
あぁ美味しかった〜。