spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

還暦祝い旅行 その1 〜in丹波〜

明けましておめでとうございます。
今年は,父の還暦&退職の御祝いということで,旅行を企画しました。
どこへ何を求めて企画すればいいか,ずいぶん悩んだのですが,
結局近場でゆっくり美味しい物を食べに行こう,と
どうせなら温泉があって,個室で食事が出来て,,,
だんだん色々注文をつけていくと選択肢が難しくなり,
フト目に留まったのが,「1日一組の貸し切りオーベルジュ
丹波 花の木 http://tanbahananoki.jpn.org/

予約を入れるときに,「食べたいものやご希望があれば何でも言ってください」と言われ,
対応もとても丁寧で,期待満々で出発。
朝10時過ぎに出て,まずは夫の希望でお蕎麦やさんへ
蕎麦ん家(そばんち)
090105_1

夫曰く,「なんとなく,以前TVで見た良さそうな店だったから」選んだそうですが,
これが!!!
ランチは完全予約制で一日二組限定。
メニューは蕎麦三昧のコース
写真はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/bensato/57510089.html
・蕎麦揚げ(塩加減が旨かった)
・ホタテ出汁の海藻蕎麦(フノリとホタテの相性がバツグン)
・出汁巻き卵(ほっこり美味しかった)
・辛み大根の冷やし蕎麦(ゆず酢をかけると色が変わる紫大根。だんだん辛くなる。蕎麦は最高!)
・蕎麦掻き(お餅のような食感。アンコが付け合わせにあるのがニクイ)
・やまかけ蕎麦(つるりとなくなった。)
・鴨南蛮(メインに相応しい存在感)
・蕎麦の実アイス(目からウロコの食感でした。また食べたい!「これだけレベル5で!」by妹)

どれも美味しかったけど,デザートが鮮烈でした。
ほろりとほどける食感と後に香る蕎麦の風味。
気さくな店主が,
「うちは蕎麦ではなく,田舎のゆったりした時間を売っているので,ゆっくりしていってください」
という言葉が印象的でした。
ほかにも,「お客様は,お友達だと思っています。だから,メニューに良いアイデアがあったら教えてください。」
今は,蕎麦のお刺身に取り組んでいるとか。
同じメニューは二度と出さないと決めているそう。
お蕎麦の量も調節できるそうで,最初のひとはレベル3。
次回からは,レベル1〜5の間で注文してくださいとのこと。
レベル3は,男の人がおなかいっぱいになっていました。
女性だとレベル2くらいでちょうど良いかも。

美味しい時間がゆったり過ぎて,気がついたら2時間。
これで2500円は安すぎ!

つづく・・・